【 Air cleaner 211225 】

続き↓

【ステンレス製のカバー作った】

絞りの入ったシャンパンクーラーから満足感高めのカバーが完成したってとこ。

エキスパンドメタルが手に入ったので早速カット&ペイント。

【アルミ製エキスパンドメタル】

色んな種類あると見せかけてそんなに種類無いのな。ほとんどが網目が大きくて用途に合わん。パンチングメタルも見たけどしっくりくるメッシュは無し。

スタンダードなエキスパンドメタルにしました。網目は約5×8mm。

んで空気通すとこに接着するのでフローティングさせたいわけです。なのでゴムも入手。

【CNRゴム】

このCNRゴム。

CR(クロロプレン)とNBR(ニトリル)の良いとこ取りした素材なんだって。万能型。

EPDMは耐光性も耐油性もあるけど、ガソリンには弱いんです。

ガソリン通るキャブレター付近に使うので入手しました。

最近は板ゴムで買います。以前にバックパック作った際、ポンチを数種類買ってあるので有効活用です。

案外ゴムワッシャーって変な規格は設定無いし、材質まで指定となると作ったほうが早いです。センター少しズレたりするけど。

【ゴムかます】

“かます”って方言らしいね。

円型のメッシュに4点、5mmと2mmのゴムワッシャーではさんで接着。

うち2点はキャップボルト(1/4-20×7/8)で固定。

【メッシュ装着】

あー。

まー。

悪くは無い、か。

奥の雌ネジ部分で遊べそうだね。

【悪くはない、か①】
【悪くはない、か②】

絞り形状がとても気に入ってるからなんでも良し!だ

けど純正のオーバル型カバーをもう一度見て見よう。

【純正エアクリーナーカバー①】
【純正エアクリーナーカバー②】

むむむ。

純正の既視感いーな。当然ながら違和感なさ過ぎる。