【 Headlamp bracket 】

67805-92

ヘッドライトブラケットの加工。

というのも、先日に去年購入した純正バッテリー(¥30,000くらいしたのに)が電圧低下。わずか18ヶ月で使用不能に。

【So BATT 】

クランキング不可に陥り大人(オッさん)2人で本気の押しがけするという事態に陥ったので「短距離通勤使いするなら電圧計を付けないとやべえな。」ってのが発端。

電圧計は売ってる。

バッテリーはリチウムにすれば充電時間が短く出来る。(はず)

しかし電圧計をマウントさせる箇所が限られているスポーツスター。

バッテリーのトップカバーにマウントさせるか。三角形のとこを抜いて付けるか?

タンクに埋め込み?タンクワンオフ?

ついでにメーターも埋めちまえばいいんじゃないか!

否、それはやばい。まだやめておきたい。いずれやるかもやけど。ヨシムラ製のマルチテンプメーター(時計・油温・電圧)埋め込みとかいいな。

…現実見よう。やりたいのはパッと見純正スタイル。

ヘッドライトブラケットのスクエア型部分の幅は最大幅約60mm。

【この四角いトコね】

それ以上は裏側の補強リブを切削する事になるのでダメ。ヘッドライト結構重いからな。

【補強リブ大切】

てことは90φ多機能タコメーターはムリ。

そこで信頼性の高い小さい計器類。

モトスコープミニ

→ タコメーター有り、電圧計無し。インジケーター別途。(高さ7mm)

モトスコープティニー

→ タコメーター無し、電圧計有り。インジケーター内蔵。

なんか上手い具合に機能が分かれてる。しかしメーターは作れないので二者択一。

モトガジェット製の

①モトスコープミニ & モトサインミニ

・モトスコープ寸法

Width(幅): 59mm

Depth(奥行き): 21.5mm

Height(高さ): 13mm

・モトサインミニ寸法

Width(幅): 46mm

Depth(奥行き): 7mm

Height(高さ): 13mm

2つを足したあたり寸法

Width(幅): 59mm

Depth(奥行き): 28.5mm

Height(高さ): 13mm

②モトスコープティニー

直径: 49mm

Height(高さ): 24mm

この両者をどちらでもバイザーへマウントさせれるようにすれば解決やん!って企み。二兎追うものは二兎も得る!(かも!)

追い込み具合もフィッシュラインも素晴らしいFORKのシャークフィンバイザー買えば良いのに「丸型も見てみたいしな。」ってことで手をつけてしまう好奇心に逆らえん性格。回り道超好き。

【ゴリゴリ削るよ】

パッと浮かぶだけでも課題がいくつか

1. タコメーターどうすんの?

2. アルミ鋳造と押し出しアルミの溶接はハードル高くない?

3. ヘッドライト裏の配線けっこう詰まってるよ?

【配線がギュッとなってんのよな。】

とりあえずタコメーターは諦める。それかモトスコープミニ使うか。(全て諦めたりはしないんです)

いや、スポーツスターにタコメーターいらんやろ。ってアドバイスもチラホラ。たしかに。サーキット走らんし。レブらせる事なぞ絶対に無い。

バイザー部分はエポキシ樹脂(JB WELD)で固定。元が黒色なのでパテ埋めして塗装だ。パテ埋めした事ないけど。

メーターステーはブラケットのマウントボルト2点から取り出して固定できるはず。モトスコープティニーで重さ96gだし。

これでヘッドライト裏の配線とメーターの配線が干渉したら…

したら…

【ストリップだよ】

引き直し?

mo unit blue?

それやったらメーターに電圧計いらなくね?

いや、どーすんだ?とりあえずやる。なんとかなる。

One Reply to “【 Headlamp bracket 】”

コメントは受け付けていません。