【1603W Overall 】

TROPHY CLOTHING [ 1603W W KNEE CARPENTER OVERALL DIRT DENIM ]

数年前に手に入れたこのオーバーオール。

オーバーオールってのをもう何着買ったんだ。何着くらい着潰したんやろか。

リーにオシュコシュ。ペイデイにマック?ディッキーズにラウンドハウス。カーハートやらマウンテンリサーチ。無名のオーバーオールも含めたら10本くらいか。

10年程前から膝部分が2枚重なっているダブルニー仕様を好んで買うようになった。

んでここ数年はトロフィークロージングのを着用。

次に気になるのはアイアンハートのダブルニーオーバーオールなんやけど「リペアやってみるか。」ってことに。

ダブルニーオーバーオールって確かに頑丈なのかもしれへんけど膝の重なり部分が抜けるまで履き潰すと必然的にヒップ部分やスレキ(ポケット内の布)、裾付近の方も擦り切れくる。

よく抜ける膝が抜けてきても肌が露出しない安心感。あと膝がついても少しだけ痛く無い。

「一本くらい直し続けて履くオーバーオールがあってもオモロいか。」って思ったので改修しちゃう。20年履いてみよう。いつ買ったのか覚えてないけど。

【エキパイの熱で焦げて穴開く】

おめー、マフラーで焦げるってどんな単車やねん。ってそういう単車なのです。やむなし。

ピッタリしてるパンツなら焦げないのかな。

サイジングは下にもう一枚履ける大きさで購入してるのでヒラヒラして余計にエキパイへ触れてんのか。ブーツのシャフトのせいで触れてんのか。とにかく僕の気は触れてない。

なんせ焦げる。なので裾上げした際に残った生地をもう一枚縫い付ける。繰り返すけど気は触れてない。

【裾上げした時の生地】

しっかしデニムってのは同じ生地とは思えん色落ちが◎。

トロフィークロージングの【ダートデニム】は表情が独特。ボコボコしてる。

旧式力織機がどーの糸の性質、染めが何ちゃらってのはあまり知らないけど。

特に横糸のムラと打ち込みの密度なのかな?ボコボコしてる。14.5ozっていう一般的に厚めの表記に対して履き込むと柔らかいのが特徴的。これは打ち込みをただただ強くしているのではなくてあえて密度を少し落としてるのかな。と。

横糸の太さにムラがある事で更に顕著に現れる生地のボコつき。

履き込んでしまえばあんまわからんのだけどね。あまり違いのわからん男なので。

【ダブル裾】

ダブルニーに加えてダブル裾だ。ダブルチェーンステッチ。こうなると胸ポケットにスレキも含めると前面部ほぼダブルじゃないのか。

【ダブル裾、ダブルチェーンステッチ】

裾も擦り切れてきてたし。右裾はまた焦げるやろし。

少し高めに裾上げても裾付近はやっぱ擦り切れる。

【ミスってる】

焦げて開いた穴をダブル裾(このネーミングでいいのか?)では塞ぐことができんかったので別生地で塞ぐ。

以前に児島へお出掛けした時にビッグジョンで21ozくらいのデニムを買ってあるんです。

面白い生地見つけると意味なく収集する癖があります。2号帆布(ダック地)とか買ったりします。キューベンファイバーとか買ったりします。生地超好き。

さてさて、脱線した。

【他箇所もリペア】

ミシン使えないんです。手縫いです全て。

【たたく】って言う直し方したいけど。手縫いで【かがる】です。

まーカッコ良いリペアやるならダブル裾なんてやらんじゃろ。

ミシン使えんけぇ愛じゃ愛。けらけら。

【かがり】

チマチマチマチマやってやった。

【裾部分】

はい!ダブル裾リペア!

どーなるんやろね。どーにでもしてやるわい!破けたらまたなおすわーい。

まー裾は破けてエライことなるやろね。

【右胸にループ】

余ってたレザーで胸ポケットにループ装着。余りモノなので日焼け具合が違うのは愛嬌。そのうち揃うっしょ。

焚き火の片付け時にLEDランタン引っ掛けれたらいーね。

【ハンマーループ裏にレザー】

ハンマーループってあんま使わんのよ。けど裏側にレザー渡しとくと細い工具を突っ込んでおけるよーになる。

【ドライバー挿せるよ】

あい。こうなります。右側のスケールポケットに入れてもOK。

スケールポケット側はスイスツール入れたりするからね。

【ピッケルホルダー】

ウエスト左右2点に81’s謹製ブタ鼻をレイアウト。これで腰履きできるね。しやんけど。

ゆくゆくエプロン作るか買うかしてこのパーツで着脱できればな。って思います。

【左胸ポケットにフラップ】

このオーバーオールにはスナップボタンがついてなかったのでフラップ付けてみたけど手抜きし過ぎたか。(ベルト革の端部そのまま使った)

さすがに無骨すぎ。やり直し。

【右胸フラップ Ver.2.0】

ちゃんと寸法測ってパターン引いて切り出し。菱目打ってコバ仕上げて。穴開けたりしてカスタム。

嵩上げ部分のレザーに隠れループ仕込む。

真鍮の回転カンも付けちゃう。

【右胸フラップVer.2.0】

ちとフラップとポケットの隙間できすぎかな。また下げよう。

【嵩上げ部分】

ループレザーの厚みがあるからね。嵩上げしてフラップが下へ向くように工夫。

これでキーリング下げてポケットへしまっておける。そして携帯入れても飛び出さない程度のフラップにはなったので満足。

胸元の金具へカラビナ付けて鍵ぶら下げたりしたけど一回壊れたしな。あとへんな噛み方してショルダーベルトが変な方向へ向いたりすんのよ。たまに痛いし。

【隠れループ】

あ。隠れループもあるよ。

使わんかもしれないけどコレは漢の浪漫てやつよ。こういうの好き。

【左胸フラップの位置下げた】

フラップ位置下げました。

【スケッチ】

エプロン部分に取り掛かる。

左足のダブルニー部ポケットはよく使うのでエプロン被さない仕様。

【児島で買ったデニム】

児島で買ったから児島デニムだ。

ビッグジョンのお店で買った。

ビッグジョンの【ジョン】は日本で言う [ 太郎 】≒ ジョン ってのは現地で初めて知った。

おっとまた脱線。

【縫う】

手縫い手縫い手縫い。

マチ打ってしつけて手縫い。

一針入魂。それは吉田カバン。

おっとまたまた脱線。

【まーこんなもんだわな。】

余りモノで作ったにしては上々か。

ミシン使えたらいいけどなー。分厚いとこはハンマーで叩いて手回しで。みたいな。(憧れるぜ)

【センター付近にもブタ鼻】

真ん中にも固定しないと浮いちゃうので正方形のブタ鼻レイアウト。

【左側は短め】

恐ろしく色が違うな。恐ろしく。

違う生地やしなー。色落ちしてもまず合うことはない。かといってダートデニムのアイテム買ってバラしてするのもなぁ…。

上々だ上々。ジョン。

ハトメ部はポケットを追加できる仕様。左側スペースもレザーの何かつける。まだ使い勝手がわからないのでまたそのうち。

単車で出掛ける時にオーバーオールだけでいけたらいーな。普段はバックパック背負ってるから。

【色々付いたな】

色々な色のレザー付いたな。同じレザーなんだが焼け具合が違う。

そのうち膝部分はまたリペアかけることになるやろなー。楽しみはとっておこう。