【 Answer 】

【天災と人災】

コロナ禍における文化・経済活動のほとんどは人災でしょう。

なぜか。

んなこと知るか。僕が決めたので人災です。

というのも、どこからが天災でどこからが人災なのか。

捉えようによっては自然界で起きうる森羅万象は天災で片付けて良いでしょう。

3.11の地震からの津波然り、天災とも人災とも捉えれるワケです。

まー、[ハンドメイドはどこからハンドメイドなのか?]って過去に20年間くらいは考えたり投稿したりしてますが、似たようなモンです。

コロナ禍であろうと、モノ作りであろうと似たようなモンです。

話は変わるようで変わりませんが【縁】という言葉があります。僕個人としても大切にしている言葉です。

さらに話は変わりますが僕は去年に単車を買いました。

そして話は戻ります。

【縁】

人と人との関わりや出会い。それに生じる様々な事柄。

ロカリオのミヤボーが以前、縁について書いていた事も頭に残っています。

縁です。

僕たちは生きているのですが、縁が相まって合間に愛待って生きているわけです。

というのも、

・コロナ

・縁

・単車

何が関係あるねん。って事なのですが、僕の中では関係あります。

あと、コロナ禍の答えみたいなのも知ってますがもちろんこんなファッキンフェイバリッツSNSでは載せません。まー、コレはヒントでもありますが。

関係の話。

コロナ禍は人災で縁で単車。

とどのつまり、単車であれ通販であれ何かモノを購入するという事はそのモノに携わった人々との縁に関わる事になります。

中国製のアイテムを購入すれば中国の製造に関わった人々との縁を。

日本製のアイテムであれば国内の製造に関わった縁と関わります。

僕の例ではアメリカ製の単車なので、アメリカの人々、そのパーツを作った日本やオランダ含め各国の人々との縁に関わるワケです。

購入してから繋がる縁ももちろんあるでしょう。

実は購入した時点で繋がってしまう縁もあります。

そらそろ勘の良い人はお気づきでしょうか。

人との関わりを絶っているようにみえて通販してる人は運送業者含め、そのアイテムを製造した人たちとの縁と関わるワケです。

縁。

縁が繋ぐ縁によって様々なアイテムや食い物は作られますが、縁によってコロナという病気が拡がるのも事実。縁が円になる。宴です。

人が縁を持たずして生きて行けることなんてまずあり得ないでしょう。生まれないのだから。

人を信じなくして人間なんてやってられんでしょう。野生動物じゃないねんから。

答えはあります。が、残念ながらファッキンサノバビッチビューティフルSNSでは伝えられません。

想像力を使えばすぐわかります。

まー、あとブルース聴けば良い。

ヒント?

自覚とか無自覚とか無自覚の自覚とかそんな感じですよ、きっと。

目に見えるモノだけ信じるのは前人類です。絶滅済みです。

目に見えないモノを信じるから現人類なわけです。

会いたい人には会っといたほーが良いよ。

信じ合えてるかどうかはたまには確認しといた方が良い。

他人の他人の他人の他人に「危ねぇから会うな。」って言われてどれだけ説得力があるのだろうか。

感心を通り越して驚愕するね。

そんなこんなで楽しみにしてた今年のサウンドメッセも中止になりました。

みんなに会いたかったけど。会いたい人には会いに行きます。

楽しみにして下さっていた方々。またそのうちね。必ず会いましょう。