【 Stitch 】

厚さ8mmになったぞ。

レッツトライ。

富士金梅 4号帆布を100mm角に切り出したサンプル縫い合わせの真っ最中です。

嗜好からの試行、思考。

【三つ折り】

え、もはやパイピングじゃないのかな?

厚さが8mmあるよ?

【三つ折り】

いや、これはパイピングやん。

【縫います】

折り伏せて縫います。パイピングみたいな三つ折りを。

金属製の指抜きでは危険を感じるので机に押し当てて一目ずつ縫い返してみました。

【三つ折りからの返し】

三つ折りをさらに返して折り伏せます。

そうです。分厚過ぎです。

この画像のイメージとしてはバッグの上端部分です。

【三つ折りからの返し】

っても分厚過ぎるので出来る限り薄く工夫せなあきません。

【三つ折りの折り伏せ】

出来る限り薄くする為の工夫。

上記画像の通り。生地を省いて薄くしますえ。

一番重なる部分は10mmの折り伏せてに対して縫い代20mmとっても足りひん勢いです。分厚いな4号帆布。

【8mm厚】

それでも。

それでもそれでも8mm厚です。