【#022 Wall clock “ Please Please Me ” 】

ビートルズのレコードを使った壁掛け時計。

ドルフィンギターズの木曽さんからのオーダー。

【名盤だよーね】

【名盤だね】

車の中に置きっ放しにして変形させてしまったレコードで時計の制作依頼。

【 THE BEATLESのレコード(PARLOPHONE)】

いやいや、流石にビートルズ。少し身構えた。

よく聴くしね。まだ聴けるんじゃないかと。

木曽さん自体がもう作ってくれと言うてはるしすぐにイメージ湧いたのもあって制作しました。

変形したレコードに熱をかけて出来るだけ平面に。

【収録されているタイトル】

開いて補強したジャケットにカットしたレコードピースをレイアウト。

レコードの各ピースにはこのアルバムに収録されている楽曲名を入れてます。

【書き込まれたタイトル】

名盤です。

というか、世界を席巻したアルバムなんやなぁ。って思いながら各タイトルを書き込んでました。

【レコードの溝】

レコードの溝が光に反射します。

カットピースを方向違いでレイアウトすることで反射の仕方が変化。

ポールマッカートニーとかジョージハリスンの名前が見切れます。。聞き馴染みがありすぎるアーティスト。

そして違和感のある【10】のレコードパーツ。

1963211の午前10時にビートルズとプロデューサーのジョージ・マーティンはスタジオに入り、約3時間のセッションを3回繰り返し、10時間弱でシングルで既に発表されていた4曲を除く10曲を録音、1日でアルバムを完成させた。

〜 [ Wikipedia ]ビートルズ プリーズ・プリーズ・ミー(アルバム)より抜粋

そう。午前10時から収録が開始されたこのアルバム。

10時の部分だけ比較的大きなベースのボールエンド、【10】とカットされたレコードパーツもそういった意図があります。

【埋め込まれた弦のボールエンド】

ベース弦のボールエンドを3・6・9・10(先述)・12時。

ギター弦のボールエンドを1・2・4・7・8・・11時へ。

時針・分針などはD’Addario社製ボールエンドの赤色に合わせてキャンディレッドをチョイス。

【リンゴスター】

リンゴスターです。リンゴスター。四隅にシンバルから切り出したリンゴのピンズをぶっ刺しました。

ギター、ベース、ドラム。バンドとしての要素も揃えた壁掛け時計。

【Wall clock “ Please Please Me ”】

The Beatles Vinyl w/a Gt.Ba.ballend parts,Cymbals

¥Order (Soldout)