【結局は ≒ after all 】。
そうです、タイトルで英語の単語勉強してます。
英語圏の人に
「Can you speak English?」
と尋ねられたら
「l can’t speak English, very well!」
こうなっておる。
アイテムがちょいちょい海外の人に気に入ってもらえたりするので小さな努力を続けます。そして75歳あたりでペラペーラになります。孫とは英語で会話です。沙奈プー(愛している。)とも英語で話します。
ワールドワイドな世界の話です。
ワールドワイドウェブ(=www.)の普及に伴って以前より具体的に世界と繋がっている実感が湧きやすくなりました。
想像力なんて要らん。
検索の窓に好きな単語を入れれば良い。
気になる相手を想う暇があればすぐに連絡できます。
気になる相手の行動をSNSで把握できちゃったり。
イベントがあれば数百人にSNSで一斉告知。
携帯電話で簡単お手軽コンタクト。
ここでSNSもせず、連絡も取らず、ひたすらに焦れているのはもう性癖の類でしょう。
おう、そういうの、嫌いじゃないぜ。(俺は連絡するけどな。)
ホンマに凄い時代になった。めっちゃ楽しい。
スマートフォンやタブレットといった板切れ1枚でインターネットというたった1つのシステムからどれだけの利益を享受できることか。もう身近過ぎて線引きすら難しい。同時に恐怖すら覚える瞬間もしばしば。
神様や偉人、過去の出来事や未来の予測だって速攻でググれる2019。
人間関係の構築方法。業界用語。友人との話題だって2分もあれば調べがつく。
携帯端末に検索エンジン、そしてWikipedia、作った人は天才じゃろ。なんじゃあれ。
分厚い聖書を持ち歩く必要も無い。
分厚い資料も持ち歩く必要も無い。
そこで僕からの問い。
[ Q. ] その軽くなり便利になって出来た隙間で人は何をするのでしょうか?
話は変わらないようで変わりますが同窓会。
ってもある程度は同窓生の近況分かってます。
なんならSNSから同窓会のご連絡です。
「元気にしてんかなぁ?」なんて想像せんでも旧友の近況、結構分かります。
そんな中で開催される未来の同窓会は何かしら特別な意味を持つ気がします。
近況が分かってるのに【会う】。
結局はそういう事。
結局は気になる相手に【会う】こと。
近況が分かってるのに【会う】って事なんです。
インターネットの中で【会う (≒共有)】ても結局は欲を満たせれんのです。
それ程までにアナログ環境で培った想い出の共有って印象的なんやと思います。
まぁそこらへんの価値観も人によるんやろけど。
「何でなんやろか?」って思って想像すると気がつくことはわりとたくさん。
単に【会う】だけでも待ち合わせ場所へ向かう互いの時間や手間が見え隠れするから。
この現代においてわざわざ【会う】行為は友人・知人に対して最上級の行動かもしれへんね。
どれだけの写真や動画をSNSに載せても、どれだけのいいね!やフォロワーがSNSで増えても、満足しきれない場合。
その写真や動画へ映り込むモノや人に時間や手間が見えんからです。
【時間】と【手間】。
【時間】を作って、【手間】を掛ける。
世の中に実在するモノはどこかで生まれたモノ。
どこかで生まれないと何にも映らん。はず。
そしてそれらを想像できん事にはなにも気付くことができない世界になったって話。
想像したモノと違って気付くことが出来るのは想像した人だけ。
そう、気付かなくても生きていける程、便利になった。
分業化が進みまくって想像力すら他人に分業してもらう時代がやってくる。もう来てんのか。
そこで僕の答え。
[ A. ] 軽くなって便利になってできた隙間で色んなこと想像すりゃいい。
巨木に触れて雄大さに驚き、そこに佇み続けた悠久の時間を想像したり。
整備された川を眺めた時「お前、何年流れてんねん。」って呟いたり。
違う。
ブロックを積み上げて整備した人達の手間を想像したり。
立派な山々を遠くから眺める時には「お前どんだけ盛り上がってんねん。」って呟く事です。
違う。
天候を左右するほどの壁として、川を作る創造者として、さらにはそこに生活する人々を想像したりする。時に己の矮小さも実感したり。
海を眺めれば「お前めっちゃ溜まってるやーーーん!」って叫ぶとか。
少し対象が大きいか。
通販の荷物は誰が作って誰が運ぶのか。
今、スワイプしてるスマートフォンは誰がどう考えて、誰がどうやって作って、誰からどうお金を貰って、誰にどうやって払って、誰がどう運んで手元にあるのか。
これらに関わった人達は何を考えながら仕事をしていたのか。
家族や恋人の事。仕事や学校の事。約束や裏切りの事。美容や健康の事。クルマやバイク。酒?タバコ?金?夢?…etc
可視化しちゃアカンよ。ブルースが聴こえちゃうからね。あくまで想像。
結局のところ今も世界は想像力で動いてる。
そして世界は想像力から【時間】と【手間】を掛けて作られてる。
人間が人間たる所以(ゆえん)は【想像力】。
もう一つの人間たる所以は敢えて書かへんけど。もう知ってる。やってる。やってなけりゃ畜生です。
またいつか会えたなら教えます。
わかるかな?
実は【それ】で人間社会も回ってるんやけどね。
ヒントはね。
愛だよ、少年。
【 After all 】