【波は揺りかえす】

反射テープに凝ってて珍しいのを手に入れたものの想像してたほど反射しなくて「あー、そんな感じか。まぁ。そういう事か。」って少しションボリしつつそういや高校三年の瑞希(愛している。)と喋っててふと思いふけった投稿をします、宮崎駿は時代と逆の事をすればいいと言いながらこのオープンソースの時代になんで普通に映画を作り出すねん、家族だけでいきなり限定公開、その後に三鷹の森限定で抽選無料招待したらええねん、後期高齢者の自覚あり過ぎてボケててええと思ってんのかジブリ大好き田中耕平です。

ヒントはそこらへんにあると思います。

ネットで無料の音楽が聴ける今、レコードが売れている事。

だってレコードは生音なんやもん。

スマートフォンの普及でみんなフォトグラファーになれるのにフィルムカメラやポラロイド的なのが売れている事。

これは昔からわかってて特別な写真やモノは希少価値やら所有欲が大切。(フィルム現像ってのは浮き上がるから紙に印刷でも画面に表示でもないしね。)

街中が街中の皆が監視カメラになっちゃいました。

というより元から悪い事すんなってこと。

いつでもどこでもどんな場所にでも発信と受信は出来るのに一番そばに居る人達にはなかなか伝わらないこと。

これも昔から変わらず難しいことやし簡単になったら困る。

インターネットやSNSに関して言えばそもそも世界とは昔から繋がっていたこと。

大きな波は揺り返しますので今の【全体】と繋がってる感じの次は徐々に【個】に返ってくるのは確実でしょう。

嘘だと思うのならたまには湯舟にちゃぷんと浸かって水面が静かになるまで明鏡止水。
そのあと手で波を起こしてみたら揺り返してくるのがすぐわかります。

僕達が時代を変えてしまったのだから僕達が時代を変えるでしょう。

時代予報士でした。

違う。

ただの風呂好きでした。

ちなみに最近作ったモノは木箱。
完全に買った方が安上がりでした。
メリットは【寸法が自由】なこと。たったそれだけでした。
自分に腹が立ってしまったので自宅にも2つ作りました。

DIYが流行っているのは別にいいけど自作する価値基準は持ってたほーがいいね。わりとよく失敗というか「買ったらよかったな」てなります。(経験にはなるのかもしれないけど)

作りたいモノはバックパック(The Zackと名前だけは決まってる)と手提げバッグ(I am a Father bagと名前だけは決まってる)。あとロクヨンクロスのコーチジャケット(最近見た)。レザーをカフスとハンマーループにあしらったダブルニーでヒップは二重仕立てのカーゴポケット付き連続服(ワーク大好き)。

今のところ50%の確率で買ったらよかったな。ってなる予定です。

アクセサリー?

ああいう有っても無くてもいいモノはファッション的にはオマケやと思います。

昨日、ウッドベースの什器を全てやり変え出しました。

近々出店します。

アクセサリーで。

ああ、前置きが長くなりました。

ウチの長男の瑞希(愛している。)は決して学力があるわけではなくどちらかといえばアホ(愛想はいい)な部類の高校三年やねんけどそれなりに繋がった友人・先輩と近い将来の話をするらしい。
そこらへんのトピックをこないだ自宅でしてたんやけど、要約するとなにが好きなのかがまだわからないらしい。

ファッションシーンが好きと言っていたがどーもストリートシーンが好きかもしれない。
それに対してのアプローチの仕方を迷ってる。(例えばファッションなら売るのか、買うのか、作るのか)

きっと瑞希(愛している。)にはとても難しい事であれもこれも欲しいしやってみたいんちゃうかと。なんとなくわかる。

「あれもこれもやったらいい!」と言いました。

ただ、「考える事は止めたらあかんよー。」とも言いました。

一応、ね。一応。

あったらいい。

身の丈。
ぶんをわきまえる。
器を知る。

とてもシンプル。難しいけど。
ルーツを知る事。僕なら35年。
何をしたのか。何を考えたのか。
好みとか。認めるけど好きくないとか。絶対否定とか。

あれば良いもの。

無いとダメなもの。

最高をわかっててもいい。
最低を知るのもよし。

じゃないと渇いてしまう。
巨大な敷地に立つ邸宅でも6つも車輪の付いたメルセデスでも叶わない。敵わない。

豊潤(幸福)になるにはどうしたらいいのか。
枯渇(不幸)なんて誰も味わいたくない。

線を引いてみないと。
差はわからない。

底を作らないと。
水は溜まらない。

欲は谷が欠如してんのや。

どれだけ高い山に登っても谷の底を知らないと【登った自覚】は感じない。渇く一方。
宇宙に出たら高さなど無いのだから。

高く高く積み上げて。さらにさらに積み上げても。

地面が無いと底抜けに欲は湧いてきて登頂感など感じない。

え?僕の線引き?底?

・家族
・モノ作り

嘘だよーん。

ホントだよーん。

こういう事は大っぴらに掲げちゃったら…ねぇ。

SNSに投稿なんて…ねぇ。

どっかの自己啓発的なんにしか見えんくなる。

直接話します。直接見てください。
直ぐにわかります。

どういうふうにバランスを崩しててどうやってバランスを取っているか。直ぐにわかります。

瑞希(愛している。)も大きくなったなぁ。
まだ17年やけど。
俺も35年やけど。

フワフワしてた17歳の俺を地につけてくれたのは沙奈プー(愛している。)と瑞希(愛している。)やのに17歳の瑞希(愛している。)とそんな話をするって因果なもんやね。

僕が言えるほど徳のある人間かと言えばチンカスやけどね。

チンカスでした。

そういや話は変わらないようで変わりますがこないだの水曜日。
サングラスでヒール、デカい帽子を召して綺麗な服を着たお姉さんが道端であくびしてたよ13:30。そこに最高のギャップを感じる。

めちゃくちゃライダースの格好したおっさん?お兄さん?がボロッボロのチャリンコ(トンボ型)乗ってた15:00。これが本物のバイカーと知る。

ラブホテルから介護会社の車両が出てきた16:50。愛はそこにあったのかと思う。

ポートアイランドから国道43号のブルースが聴こえてくるね。2017。

しかし少しの間、punkチャンネル入れます。反骨。

あー、せっかくの長文。
このままブログにコピペしよ。

誰かワードプレスがブログの何なのか教えて。

【2017/07/29追記】

以前のWEBSITEをいきなり失いましたがWordPress開始しました。

One Reply to “【波は揺りかえす】”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください