【Cluster headache 】

【群発頭痛】

今、群発期。今日は発作が来ていない。

僕は頭痛持ち。のアレルギー持ち。の慢性副鼻腔炎の手術経験持ち。

風邪でも引いたんやろなー。

鼻水出るー。

頭いてー。

アレルギー性鼻炎からの慢性副鼻腔炎だと思っていた。

振り返ると14歳くらいからだったのだろうか。

父親も副鼻腔炎の手術経験があるし、僕も鼻水がとまらんし痛むので漢方やら医者へ通ったりしていた。

群発頭痛に気付けたのは30歳くらいの頃だったかな。

25歳くらいに慢性副鼻腔炎(まーいわゆる蓄膿とかそんなの)の手術をしたのに身体がどーにかなるくらいの頭痛が治らなかった。

左の顔面。ってか左目の奥らへんが痛むのは副鼻腔炎の痛みだと思っていた(実際に副鼻腔があるし、副鼻腔炎だった)ので偏頭痛や群発頭痛の類は考えてなかった。

んで脳神経外科やらにまわりまわって頭痛外来なる近場のお医者さんへ通っていたら周期的に頭痛が起きていることに来歴も含めて先生が気付いた。

継続はチカラなんていうけれどもその類のチカラではない。さすが専門医なのか。

初めて聞いたぞ群発頭痛。

「よし。とりあえずWikipediaやー。」ってコレ↓

あまりの痛さから世界三大激痛の一つとされ、別名では「自殺頭痛」とも言われる。群発頭痛患者の中には、医師に「頭を切り落としてくれ」と懇願する者もいるという[3]

なにやら分かっている例は少ない(後述します)らしい。そして原因はよくわからん。と。

期間と発作回数に個人差はあれどとにかく痛む。

っても痛みの強度って測れんよね。人によって色の見え方が違うようなモンで。

青色も人よって青色は様々なワケで同じ青色を見ていても同じように見えているとは限らない。

頭が痛いっても様々。

そして期間。

僕は約18ヶ月周期。

群発期はおよそ1ヶ月。

一日に1〜2回発作。

対処療法としては

わりと効くと言われている高濃度酸素はあまり効果が無く。

スマトリプタン(イミグランって書いてる)の皮下注射が一番マシ。

あとは群発期のみ予防になればいいねっていう薬を飲んでます。毎食後と眠る前。

LSDやらキノコ使った治療法も臨床で試されてはいるもののまだ大手製薬会社の製造には至らず。

難病ではあるものの難病指定にもまだ入っていない病気。

って具合。

まだまだ働いていたいので会社付きの社労士さんにも相談してみましたがなかなか厳しい感じ。この手の専門の社労士さんには相談はしてません。掛けるコストや手間が必要ですね。

【注射キット】

とにかく絶望的に痛い。

左目から涙が止まらず、充血。鼻水が出る。呼吸しづらい。うなり声が勝手に出る。吐き気、ひどければ嘔吐。

「うー、酸素足らんー。」って思いながら腕や枕へ顔面押し付けて(そりゃ呼吸しづらい)前髪がチリチリクルクルになる勢いで地面へ向かってズリズリ歩くような動作をしつつ、息してない事に気づいて枕から顔面を離して「ぷはぁっ。」ってなるので次は横にころりんころりんと転がり、たまに深呼吸をする唇は小刻みに震えています。

コレを3時間ほど。1日1〜2回。1ヶ月間の18ヶ月周期ごと。用法容量は守られているようです。

【2025年末、MRIで絶望ではなく絶壁かどうかの確認】

「診断【群発頭痛】です。」

ってのは実際なかなか無いので。妥当。みたいな言い方になると思う。

いわゆる消去法。

副鼻腔炎による痛みかな?→手術しました。

偏頭痛による痛みかな?→緊張のヤツやら神経に触って痛いやつやらの薬をたくさん試す。

くも膜下に出血?なにか腫瘍があって痛いのかな?→MRIで輪切りして診てもらう。

みたいなのを繰り返すこと3〜5年。

おそらく2回ほど群発期の発作時に受診しました。

んでやっとこさ「【群発頭痛】かもしれんね。」

僕、今のお医者さんに通って10年以上になってました。

今年、8年振りにMRI撮りました。

撮影前に先生は「撮るのは否定の意味が強いかなぁ。他の病気が無いかどうかっていうね。」

何もありませんでした。

なので群発頭痛です。ただの。安定の。群発頭痛。他に当てはまらんし。みたいな。

そりゃ分からんて。把握しようがないやん。自分の場合でも数年単位で頭痛の頻度を把握せなあかんやん。例が少ない理由はきっとコレ。偏頭痛でほぼ終わってる。

けれど群発頭痛という病気はしっかりとカテゴライズさるているみたい。

先生から言われる特有の症状が見事に当てはまる。

そして痛みの強度が高いことも告げられる。

知らんがな。今更やで。頭痛はこんなモンて思って人生の半分以上過ごしてもーたがね。

んで点鼻薬やら注射の処方。

「効くやん。かなりマシ。」

んで今に至るわけです。

ただ、何も分からん状態の時は本当に狂ってまいそうな痛み、先述した何かがプチっと切れるような痛み、吐きつつ、涙が止まらず、コロコロのたうち回る感じは周囲も含めて心配になります。

中には(頭痛くらい大袈裟やなぁ…)って人もいたことでしょう。

だって、出先でのたうち回ってんやもん。

仕事中、旅行中。お出かけの最中。

ある時はBBQへ向かう出発直前。

あるいはスカイツリーに登る1時間前。登ってみたら展望テラスフロアで三角座りのまま横にになりました。

そして3時間後には痛みは消えて普通になる。(体力はかなり減ってますが)

【Wikiより】

判明してしまえば辛くともマシ。

【死ぬ程痛くても死なない】ことが分かるので。なんとかなります。これは大きい。

ワケワカランのは周期である一年半(18ヶ月)のうち、群発期1ヶ月間の記憶が薄いくらいです。

悪いことばかりでもありません。

死ぬ程痛むので、群発期を抜けたら(寛解期っていうみたい)かなり、いや、確実に上機嫌で過ごせます。だって痛くないんやもん。

些細なことなんてどーでもよくなります。かまってられません。健常者よか健康期間短いんです。18ヶ月のうち1ヶ月間が記憶薄いんです。

そんな感じで人生観が変わるくらいの痛みではあります。常に地に足をつけてられます。(つけられます強制的に。)

年齢を重ねると共に地に足をつけられるのはとてもいいと思います。年齢を重ねることで【いわゆる幸せ】ってのは感じ方も変わるしね。

んで50とか60歳とかなったらあまり居なくなるそうです。不思議。(あ、だから原因不明なんか。)

そっからは地から足を離してどっか飛んでいこうと思います。

【scene: Cluster headache 】

群発期のステッカー作りました。

ここまでくるとモノ作りも病的ですね。まぁ病気なんですけど。

貼ってますよ。ヘルメットのもちろん左側に。

あー、早く明けんかなぁ。群発期。