箱。箱。箱。
箱っていいよね。そんな事考えながら作ってるのですが博登くんから「先に何を入れるのか考えやー。」的なアドバイスをもらったので、何を入れるか考えながら作ってます。
箱は何かを入れるモノ。
何かを入れる為の箱。
基本的に二つの事を並行処理は苦手なので、ええ箱を作ろうと思います。
ええ箱。
ええな。
元は自宅テーブルの天板でした。切り口がささくれるのでヤスリかけます。
何なら色味も変えたいので元色を剥がしちゃいます。ニスを塗ってるので頑固。耐水性には優れるけどリユースには向かんなー。
結局ペーパーはやめて電動カンナ使いました。
って事でオイルステインを使って着色。
・ブラック
・ジャコビアン
・クリア
・アンティークホワイト
この4色で何となく仕上がりをイメージしながら色を塗り分け。ジャコビアンはとても良い色やけど変わった名前。
ウェスに染み込ませて塗り塗り。
元の色味は欅(ケヤキ)かなんかの色付きニス。ヤスる際にわざと残してその上に塗り込み。
するとまたいい具合に残ってくれる。コレを一からやろうとすると手間も時間も掛かる。
まー、一興ですね。元の色味を残しても面白いかと。せっかくやし。
仮組みを経て枠にしちゃう。
三角のパーツが今回の自己満足ポイント。(この時点でまだ何を入れるかは決めてなかったねぇ…)
枠になるように下穴開けて、木工ボンドで仮留め。ビス打って組み上げ。
いい感じの色味です。(自画自賛)
この箱は開閉式にしようと考えていたのでアトリエに転がっていた十数年前のモノと思われる蝶番を使うことに。
ってもかなり難儀しました。大変やなー。ドアとか好きやけどまだ作れる気がせんなー。
扉部分にも何か置けるように3箇所にレイアウト。
建て付け悪い…
まぁまぁ、ちゃんと動くからよし。
反対側小さい扉なのでは2つ。
んで立ててみる。
おうおう。箱っぽくなってきたねー。
扉の合わせ部分。
一枚の板から切り出してるから木目は合ってる。けど色は違う。って具合です。
三角部分は元色を残しました。
そんなこんなの箱なのですが、博登君から「棚ちゃうのん?」という指摘。
確かにね。棚かも。
箱。棚。
据付けたら、棚なんかな。
据付けるので、棚でした。
据付けたので、棚です。
まだもう少しイジるか。
使い勝手見ながらやってこう。