【Utility belt】

ラダーロック(テープアジャスター?)が手に入ったので早速作ってみる。

今回使うベルトは12本トジの20mm幅ナイロンベルト。c/# はブルーグレーという色。(どうブルーなのかわからへん。グレーって色は難しいよね。)

12本トジの意味はあんまりわかってないけど12本の糸が綴じてあるんでしょう。きっと。

同じく20mm幅のバックルはNifco製、c/# ホワイト。

そして今回作る動機になったパーツ。タグ。

【POST O’ALLS(ポストオーバーオールズ)のタグ】

ポケTから外して置いてあったPOST O’ALLSのタグ。ネック部分とポケット部分に縫い付けてあったモノ。

81’sで織りネームを作ろうとする位ネームやタグは好きなんやけど、バックパック制作にあたってベルト類を作ることになったからなのか、三嶋氏と “むらじゅんさん”のタグミーテンダーなる話をしていたからなのかはわからんが。

「好きなタグを付けてベルトを作ったらオモロい。」

となってしまった。

そして制作。

【ナイロンベルトにタグを縫い付ける】

色んなユーティリティベルトがあるので色んなディテールで作ればいいと思う。

Dカン付きとか。3方向のアジャスター。プラバックル式とかね。

タグに合わせてバックルやベルトの色を変えるのも楽しい。

【ラダーロックとタグの色を合わせた】

糸はグレーがナイロンフィラメントのカバン補修用手縫い糸。

オフホワイトがポリエステルスパン糸。

【POST O’ALLS(ポストオーバーオールズ)のタグを使ったユーティリティベルト】

お気に入りの服を着倒して捨てる時にタグを取っておく習慣をつけよう。

バックル系樹脂パーツの色展開はそんなにないかもしれへんけどタグと同じ色にせなあかん訳でもないしね。

いいね。完全に非公式やけどちょっと楽しい。めっさ簡単やし。