【 Brake hoses 210608 】

ステンレスメッシュのブレーキホース。

【銀色だぜ】

そして直引きされたブレーキホース。

【 直で2本出しておられる 】

ここまでは個人の感性の自由なので良し。

最も謎なのはインナーチューブへ干渉するレイアウトでの取り回し。

【謎のライン取り】
【擦れちってるからね】

インナーチューブ擦れたらあかん。

もう一つ言えば、左側のブレーキラインは捻れて締結されたのかフロントフェンダーにも干渉してたからね。

とはいえ僕も適当なのでフロントフェンダーは別にいいよ。

けどインナーチューブへの擦れはダメ。

錆びるとフォークシール替える時に傷つくことになる。

て事で、純正のライン取りへ仕様変更。マスターから1本出してトリプルツリー下で分岐する。

13週間(!!!)待ってやっとこさ手に入ったのでブレーキホース交換。

っても3WAYアダプター+チューブフィッティング。そしてスチール製ジョイントブレーキホースを使わないならこんなに待たなくていい。(結局キャンセルかけて別のとこから買った)

純正のチューブフィッティングの感じ、わりと好きです。けと

純正ではなく純正ぽいライン取りなだけやけど。

先にスチール製のチューブフィッティング類を購入。

少し送料が高くつくけどバンジョーアダプターやブレーキホースを買い直すより全然マシ。

既製品を使うってなると長さが決まっているので既製品の長さを調べる。

んでシリコンチューブへ既製品の長さを書き込んで取り回しを計測。

【シリコンチューブ】
【こんな感じか】

3WAYアダプターとかチューブフィッティング組み合わせる。

【3WAYアダプター】

んで改めてブレーキホースとかを購入。

……13週間。

ってアーホー。

フィッティングの確認とったこととか忘れるわい。

そして届くパーツ。

【何が何なのか】
【バンジョーアダプター】

昔の自分がしっかり考えてくれていたはず。と腹と高を括って交換作業。

キャリパー側のバンジョーアダプターは90°をチョイス。多分純正もこんな感じ。

んでマスター側は35°をチョイス。↓

【銅ワッシャーだな】

んでレイアウト↓

イメージしてたよりもかなりタイトだった。

13週間前の自分は何を計測してたんや。と。

ハンドル伸ばせれない。変えないけど。

純正フォークスプリング+ミスミ製プルバックライザー+Tranp製のスピードバーでギリギリでした。純正883Rバーではおそらく長さ足りないとこでした。

ってもグッドリッジのスチールブレーキホースは11インチの次がかなり長かった気がするねんけどな。

【ギリギーリ】

この後一応タイラップをホースに巻いて保護しました。

トリプルツリーらへんはエア抜きしてたらブレーキフルードがフェンダーにポタポタ漏れてきてました。DOT5でよかった。

レンチ型のトルクレンチ持ってないので適当に締めました。結構締めるんだね。油圧だしね。そりゃそーか。

【漏れる漏れる】

んでトリプルツリーより下らへん。

【ジャッキアップしてる時】
【ジャッキから下ろした時】
【いいんちゃう】

いい感じのライン取りできた。

エアを抜いても抜いてもグニュって感触なのは変わらんけど純正キャリパーの見た目がお気に入り。

ハンドル全開に切ったら左側のクラッチワイヤーと少し当たるのなー。手押しの時くらいしか当たらんけど。

883R純正のクラッチワイヤーは少し長めなはず。根元あたりから漏れ出したら53インチの買って取り回しを変えるかなー。

エア抜き大変だった。883Rはダブルディスクです。

ニギニギニギニギ。ブチュー。

ニギニギニギニギ。ブチュー。

ずーっとニギニギニギニギ。

途中で漏れてたりしたから締めつつずーっとニギニギニギニギ。んで少し押して止めたり、試走して交換完了。

比較画像↓

【交換前】
交換後

スッキリ。

ウインカーが純正の頃とくらべるとさらにスッキリしてる↓

【交換前】
【交換後】

正面から↓

【交換前】
【交換後】

いーね。シンプルで良し。

↓購入品(メーカーは全てグッドリッジ)

●3WAYアダプター

→品番: 17420102

⚫︎チューブフィッティング

→ 品番: 66603BK S字ダブルベント

→ 品番: 69103BK 90° (2pcs)

⚫︎バンジョーボルト

→品番: 77503BK 3/8”-24ボルト (3pcs)

⚫︎バンジョーアダプター

→品番: 59303BK 3/8”-35°

→品番: 59903BK 3/8”-90° (2pcs)

⚫︎ブレーキホース

→品番: 11311 E 11インチ

→品番: 11314 E 14インチ (2pcs)

⚫︎DOT5 ブレーキフルード