【D o D】

デイオブザ・デッド、日本で言うところの盆みたいなもんです。

最近ではリメンバーミーとかで広く知れ渡った感じもありますね。

死者の日(ししゃのひ、ディア・デ・ムエルトス、スペイン語: Día de Muertos[注釈 1]、英語: Day of the Dead)

20歳くらいの頃かな、ドクロが好きでした。キッカケっていえば、まぁROCKとか、バイクの影響なのかな。

そして欲しいアクセサリーの一つにフルスケールのドクロがあったんです。(数年かけて完成しましたが。)

結局は見つけられなくて作り出したんですけど、2000年当時わりと色々調べていくうちにこの死者の日のドクロ。いゆるカラベラ。(さらにはカトリーナとかね)にのめり込んでいきました。

実はアステカ神話とかも絡んできますが脱線も甚だしいので割愛。

んで、何でドクロなんや。って話。

いよいよ40歳も近くなってきて絵を描きたくなったんです。なんとなくですが一年くらいかけて描き上げれたらなぁって。

そして、最初に描くのはやっぱドクロがいいなぁと。

キャンバスがわりにシナ材カットして、裏に骨組みみたいの作って描きましたよ。

【完成】

んで描いてみたらすっげー難しいの。コレが。

んで四苦八苦して色々オリジナリティとか自分になにが出来るかな。みたいな事を考えて下の画像が現在地。

【インプログレス】

「んー、、、」ってなって本日です。

モノ作りって先にイメージとかレイアウト決めて制作する事が多いから、あえて行き当たりばったりで描きたいねんけど。

やっぱり先にイメージが要るんかな。

いや、要らんか。

そもそも一年という時間をしっかりと掛けて描けるのか。(現状6日で満足しかけてる)

ん?別に好きにやったらええんか。

深いねぇ。

バイクの話。

パパサンはクラッチのパーツに社外品がついてて不調です。

エンジンかけずにクラッチ握って一速入れたらクソ重てぇです。純正パーツは在庫が無くて12月入荷との事。まじか。

車検も12月やったな。

【キジマ社製ライトクラッチ 】

プライマリーカバーに干渉してました。

社外品の扱いには気を付けましょう。とりあえず純正に戻す。