【 Discomfort 】

「あ、コレは俺やるわ。代わりにアレ頼んでもかまへん?苦手やねんアレ。」

こんな感じで分業・細分化した結果が現代なんやろなって思う。

よく見かける三段カラーボックス。1,000~2,000円くらい。

→自分で木材買うて作ったら3,000円+3時間くらい。

よく見かけるマスク。一枚あたり数十円。

→自分で布買って作ったら数百円+6時間(かかりすぎやけど)。

よく買う野菜。玉ねぎ。一個数十円。

→自分で作ったら…よくんからん。数ヶ月?か?

誰かに任せて【自分が得意な仕事】を最適化。

「僕はアレが得意やから、コレはあなたに任せたい。」

実に良い。助け合い的な。

けど、なんやろな。進み過ぎて。

アレをしてる人はコレを全然知らない。

コレをしてる人はアレを全然知らない。

みたいな。違和感を感じる。

脳ミソと胴体、手と足が何となく動いてるけど、お互いにあんま分かってない感じ。自分の身体やのに。みたいな。違和感を感じる。

バンドなのにギターだけ別録り。ボーカルやベース・ドラムの事は知らない。どんな曲なのかは詳しくは分からない。みたいな。違和感を感じる。

手間を省いて便利になった分、【余力】を獲得したのか?と問われると微妙な気持ちになる。

けど止めれんよね。

便利になって何が悪い。

できない事を誰かに任せて何が悪い。

まぁえーか。全部が全部知りたいワケじゃなし。B.C時代へ還りたいワケでもない。

だけど感じるぞ。違和感。

非合理な、ムダな【何か】に惹きつけられるのはどうして?

わからん。

この感覚は哲学的な何かシンプルでムズカシイやつなのか?

できるだけ自分で考えて、やれるだけ自分の手足でええモノ作ろう。

One Reply to “【 Discomfort 】”

コメントは受け付けていません。