【 Buy or build and maintenance 】

消費社会だ。って事に恥ずかしながら気付いた。

生まれてこの方、買いまくってることに気付いたぞ。

買う事が主流。消費社会。

【作る】【直す】の逆。

自然に【買う】。

モノ作りをしだして何年経ったのかはわかりませんが継続する事が難しく感じる瞬間があります。まぁ、だいたいは難しく考えてません。たまにあります。

【ガレージとカブ】

作家?アーティスト?クリエイター?作り手?(なんでもいーや。)としてプロフェッショナルじゃないと表現してはいけない線があると思います。(ホンマなんかな)

何かを作ったら発信しなければならない流れがあると思います。(ホンマは無い)

もちろんそれをビジネスとして成り立たせようとする人達もいます。(ホンマにいます)

なんか、もっとモノを作り出して表現する事が身近になればいいのにな。って思いますがムリやんね、なんせ消費社会。

買う事が普通で、作る事は普通じゃない。ましてや直すなんて。

だけどだけど毎日の家事や仕事・人間関係などから多かれ少なかれ掛かるストレスを逃がす為に何かを作り出しても良いと思うんです。

生活の一部として自然に作ったり、直したりしていいんじゃないかと。買うばかりじゃなくてさ。

何かのレポートで【不便益】という言葉が使われていました。調べてみたら京都大学の人でした。

以下引用↓

【不便益】

富士山の頂上に登るのは大変だろうと,富士山の頂上までエレベーターを作ったら,どうでしょう.よけいなお世話というより,山登りの本来の意味がなくなります.

ヒットを打てるように練習するのは大変だろうと,だれでも必ずヒットの打てるバットを作ったら,どうでしょう.これも同じですね.

私が子供の頃,遠足のおやつは300円以内でした.もし,自由に好きなだけおやつを持ってきても良かったとしたら,どうでしょう?遠足前日に半日をつぶしてスーパーをうろつき,自分ならではの組み合わせを考え抜いたのは,今思えば楽しい思いでです.

就職氷河期に,就活超勝ち組の学生がいました.コツを聞いたところ,新聞を取るのを止めたのだそうです.勝手に配達+口座引落しという便利方式を止めて,毎朝コンビニに行ってキャッシュで新聞を買う.これがコツだとのこと.

川上 浩司 (かわかみ ひろし)

所属 京都大学 デザイン学ユニット 教授

引用ここまで

買うばっかじゃさ、限界がある気がするよね2019。

世界の何かはどっかの誰かが作ってるねんけど、そんな事この消費社会じゃ大多数の人は気付けない。

スマートフォンを使ってスマートになったんかなぁ。

聴きたい音楽はダウンロードですぐ買える、キャッシュレス決済で翌日には家へ運んでくれる便利な世の中。

ホンマに便利になったんかなぁ。

ホンマに豊かになったんかなぁ。

本屋さんへ向かう道中のあの気持ち。本屋の匂いの中でウロウロして買って帰る時のあの気持ち。

CD屋さんやレンタル屋さんへ向かう道中のあの気持ち。お店でウロウロして予定外のCDも買ったりレンタルして帰る時のあの気持ち。

帰り道に頼まれたおつかい。

便利になって出来た時間はどこにいったんやろなぁ。

ムダなく合理的で、時短で便利で、結果ばかりみつめて生きている。

グレーがなくなって白と黒が増えているような感覚。

だけどB.C時代からやる事は変わっちゃいない。効率よく分業しただけ。

狩猟してた人、作物を育てた人。服を作る人、家を建てた人。

僕の仕事は服の修整屋、営業職半分、現場半分。(モノ作りはライフワーク)

直す服を持って帰るのか、食べ物を持って帰るのかの違いだけでB.C時代と大した差は無いと思っている。

当時から統べる人達は存在していたし、2019現在でいえば自民党だ。大なり小なりはあるかもしらんけど。

お金も【便利】の一つ。

狩猟道具も【便利】の一つ。

スマホも【便利】の一つ。

馬車も【便利】の一つ。

あくまでツールの類だと思っている。

極論、「昔に戻っちまえばいい。」って言われがちやけどそうじゃない。

ツールの【便利さ具合】がわからないのは痛い。

【よくわからないけど便利】ってことに違和感を抱けないのは危機感の欠如だと思う。

インターネット、スマートフォン、デジタルカメラ、コンピュータ制御の自動車。

使うのは良い。便利。

「よくわからない」って自覚があって認めてるならまだ良い。

よくわからないを都合良く使い、よくわからないを都合良く排除している自覚がない人間から出る文句ってのが俗に言う【クレーマー】。

仕事の時でもよく鉢合わせます。

81’sの時はなぜか鉢合わさんけど。

みんながみんな、それぞれの仕事と対価を分かってるくれてたら話は早いけどそうはいかんよね。ムダ無く効率良くする為に分業にしちゃったし。

だからもう一回。

ホンマに便利になったんかなぁ。

ホンマに豊かになったんかなぁ。

って思うんです。

まぁつらつらと書いたこと全てが[ 各々の捉え方 ]ってのは百も承知。

話を戻さないとね。

もっと自然に【作る】って感じ。いいのになぁ。

もっと自然に【好き】って感じ。いいのになぁ。

生活の中で表現しちゃうというか作り出しちゃうというか

なんとゆーか、こう、無意識で作っちゃうみたいな。(仙人みたいやな)

消費社会とかムダとか便利とかを意識せずに雨が降って晴れて風が吹くみたく、冬がきて春が訪れるように自然にスーッと作っちゃう。作っちゃいたい。