【Antipasto】

以前に開催したALCoholic holiday × Trattoria Chiccoの作品。

“Musica(ムジカ)”コース

「Antipasto(アンティパスト)」

いわゆる前菜。

個人的にキッコで最も楽しいトコ。

【キッコの前菜の華やかさをイメージした盛り付け】

季節感が溢れ出る。様々な食材が旬を謳歌しながら調理されて提供されるお皿。

【VIC FIRTH産 ドラムスティックオクラとドラムスティックトマトのマリネ】

カットされたトマトの中身とオクラの中身を再現するにあたってギター弦のボールエンドを使用。

トマトのトロみをグロスで出す。

【TAMA産ドラムスティックのポテトサラダ D’Addario(ダダリオ)産ペッパー】

ポテトサラダの色味はドラムスティックの木の色をそのまま使った。

バジル的なイメージの調味料を削り木に染色して表現。

D’Addario社のギター弦パーツ、赤色のボールエンドを使ったペッパー系のアクセントイメージ。

【ドラムスティックトマトとソース】

ドラムスティックにギター弦のボールエンドを乗せてプチトマトに。

ドラムスティックを再び削ってトマトソースにも見立てた。

【アスパラと二色パプリカのSABIAN産シンバルティー二(生ハム巻き) トマトソース】

ドラムスティックを縦に裂いて各色に塗り分け。

赤・黄色はパプリカイメージ。

緑のアスパラはドラムスティックの先端部(細い部分)をさらに丸く細くした。

SABIAN社のシンバルを切り出して上記の素材を巻いた。いわゆる生ハム巻きのイメージ。

【アンティパスト全体のレイアウト】

シンバルを切り出して曲げた葉っぱにギター弦をくっつけたベビーリーフでアクセントをつける。

“たっちゃん”ことオーナーシェフ立田氏に相談しつつ盛付けを行なった。

個人的に一番好きな前菜のお皿。